ぶらすとさん ラーメンを食べる 北の大地編

ぶらすとさん ラーメンを食べる 北の大地編

北の大地のラーメンをいただく

熊本ラーメンを札幌で!豚骨とマー油がマリアージュ【らーめん おっぺしゃん 北14条光星店】

札幌にも色々な地区のラーメンが出展してます

 

博多とんこつ、横浜家系、名古屋台湾ラーメンetc...

 

今回紹介するのは熊本ラーメンです。

 

お店はこちら

【らーめん おっぺしゃん 北14条光星店】

※住所:北海道札幌市東区北14条東6-1-1

 

ちなみにおっぺしゃんとは

熊本弁で「決してべっぴんではないが気立てのよい人気者」

という意味らしいです。

 

こちらのお店は環状通り沿いにあります。

 

環状通りを通る度に気になっていたのですが、今回初来店!

 

熊本ラーメンは豚骨スープにマー油を効かせたラーメンですが、

店内は思ったほどにおいはありませんでした。

 

店内は結構広く、テーブル席にカウンターもあります。

 

メニューはこちら

 f:id:blast_blog_0002:20180923220833j:plain

 

 イラストのメニューでちょっとラーメンがイメージしづらいかなと思います。

 

看板メニューのおっぺしゃんらーめん以外にも熟成味噌豚骨ラーメンや魚介醤油豚骨らーめんもあります。

 

今回は通常のおっぺしゃんらーめん(¥780)におっぺ飯(セットなら¥350)を注文!

 

らーめんは麺のかたさと脂の量を調節することができます

 

f:id:blast_blog_0002:20180923220929j:plain

 

今回は麺のかたさをガネ、脂の量はどんぴしゃで注文。

 

毎月10日は500円でらーめんが食べれるみたいですね、お得!

さらにLINEクーポンで味玉を追加!

 

さぁラーメンがきました!

f:id:blast_blog_0002:20180923214122j:plain

 

マー油がすごい!ニンニクのいい香りが立ち込めます。

 

ちょっとみづらいですがチャーシューがとろとろです。

 

バラ先という希少部位を巨大圧力鍋で炊き、軟骨までとろとろに煮込んでいるようです。

 

チャーシューに脂のようなとろとろの部分があるのですが、これはコラーゲンみたいです。

 

そしておっぺ飯がこちら

 

f:id:blast_blog_0002:20180923214117j:plain

 

先ほどチャーシューと卵黄が乗っているご飯です。

 

ラーメンは豚骨のうまみにマー油のコクが加わりすごくおいしいです。

 

麺は細めの麺でガネにしたので歯ごたえがよくするすると食べていけます。

 

おっぺ飯もチャーシューの味がご飯に非常によく合います。

 

食べてる途中で気づきましたが

f:id:blast_blog_0002:20180923214111j:plain

 

マヨネーズがサービスであります。

 

おっぺ飯にONして食べます!おいしーー!

 

途中でテーブルにあるニンニクをスープに入れます。

 

f:id:blast_blog_0002:20180923214216j:plain

 

さらにニンニクのうまみが追加でおいしいです。

 

最後はランチタイムサービスのライスを残ったスープにINして食べます。

 

もう満腹です笑

 

ニンニクが非常に強いので食後に用事のある方はご注意を!

 

ご馳走様でした!