ぶらすとさん ラーメンを食べる 北の大地編

ぶらすとさん ラーメンを食べる 北の大地編

北の大地のラーメンをいただく

札幌市東区にある純和出汁中華そば1本のラーメン屋【ほっぺ家はなれ 斗香庵 (Tokouan) 】

皆さんこんばんは!

 

今回ご紹介するのは【ほっぺ家はなれ 斗香庵   (Tokouan) 】というお店です。

 

和出汁系のラーメンを食べたいなと思いインターネットで探していたところ発見!

 

ちょうど近くにいたので訪問させていただきました。

 

場所は札幌市東区北10条東4-2-51 です。

 

近くにデポや大阪王将などがあるところです。

 

お店の入り口は

f:id:blast_blog_0002:20180923204632j:plain

 

赤いのぼりが目印です。

 

店内はカウンターのみです。

 

入り口で食券を購入し入店。

 

メニューはこちら↓↓

 

f:id:blast_blog_0002:20180923204302j:plain

 

ラーメンは中華そばのみで自己流でトッピングでアレンジできます。

 

また、ここはサイドメニューどんぶりが豊富なようです。

 

タレカツ丼や鶏カラ揚げ丼etc...どれもおいしいそう!

 

またカレーが気になりますね、

「当店カレーのベースは九時間炊いたほっぺ家のゲンコツスープです。」

とあり、大変気になります。

 

今回は初来店ですので、そのままの中華そば(¥550)を注文です。

 

背アブラやワンタンがきになりますね。

 

さぁ着丼です。

f:id:blast_blog_0002:20180923204626j:plain

 

透き通ったスープに浮くアブラ、白に近い麺。

 

具はチャーシューにネギ、それにメンマとオーソドックス。

 

チャーシューは厚みがあります。

 

近くでみるとこんな感じ。

 

f:id:blast_blog_0002:20180923204304j:plain

 

和風の出汁が効いたスープに道産小麦100%の麺が合う!

 

麺も小麦の良い香りとほのかな甘さが口いっぱいに広がります。

 

おいしくてスープまで飲み干してしまいました。

 

また来店したいお店ですね。

 

次は丼物も食べてみようと思います。

 

 

ごちそうさまでした!